2011年7月12日火曜日

第4回 バイオアナリシス研究会

先日,本校のサントリーメモリアルホールで『第4回 バイオアナリシス研究会』が行われました!!


プログラム

13:00  津川裕司(大阪大学大学院工学研究科・博士後期課程 1 年) 
「GC/MS に基づくメタボローム解析におけるデータマイニングシステムの開発」 

13:45  西岡孝明/池田奨(奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科・特任教授/研究員) 
「MassBank の検索から構造推定まで」 

15:00  休憩 

15:15  総合討論  司会:松田史生(神戸大学自然科学系先端融合研究環重点研究部・准教授) 
「メタボロミクスの発展に重要なデータ解析ソフトとデータベースの今後開発に望むこと」 

16:45  福崎研ラボツアー  

18:00  懇親会(北千里駅周辺)







なんとなんと、今回は我が福崎研D1の津川くんが講演者として参加!!

↓珍しく学校にシャツで登場の津川くん



彼自身が独自に作成したソフトの説明とデモを約45分間がんばりました。

その日の午前中に慌てて作ったという資料で∑(*´∀`*)笑

いや、素晴らしい発表やったで!!







研究会は懇親会まで続きます。


乾杯の音頭をとる福崎先生









懇親会では僕たち学生も,他大学や企業の方と深く深く交流することができました。


とても様々な立場の人達がこうやって知識を共有し楽しく意見交換できるのが


このバイオアナリシス研究会の特徴でしょうか。





現在、次回の開催ネタ、開催場所を募集中です。