2011年9月19日月曜日

フードサイエンスフォーラム第20回記念学術集会( by YamaShin)

みなさま
お久しぶりです。

やましん こと、
福崎研 博士後期課程1年 山本慎也です.



先日9/16(金)~18(日)の間,宮崎県にて開催された
平成23年度日本農芸化学会西日本支部・中四国支部合同大会
及び フードサイエンスフォーラム第20回記念学術集会

に馬場先生と参加してきました.

福崎研は工学部ということもあり若干アウェー感を感じつつも(笑)
食品の研究をしている,ということで参加させて頂きました.

お招きいただいた宮崎大学の水光先生,榊原先生
ありがとうございましたm(__)m






■9月16日(金)開催場所:宮崎観光ホテル
シンポジウム:「化学をツールに食品機能を斬る!」
・ 立花宏文先生 (九州大学) 「Food Factor Sensing:機能性食品因子を感知するしくみ」
・ 山本(前田)万里先生 (農研機構野茶研) 「機能性成分高含有茶品種をデザインし利用する」
・ 内田浩二先生 (名古屋大学) 「植物性イソチオシアネート化合物の多彩な機能」
・ 寺尾純二先生 (徳島大学) 「アンチオキシダント再考—代謝変換と機能発現」 



会場です☆




懇親会に用意された宮崎県の焼酎たち!!!!(*´Д`*) 



マグロの解体ショー!!
マグロほぼ食べ放題!! ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・





■9月17日(土)
◆オプショナルツアー(11:30~)
  ・ 食品工場見学(焼酎メーカーなど)
◆学術集会(17:00受付開始、18:00会)開催場所:コテージヒムカ
  ・ FSF総会
  ・ 懇親会
  ・ ポスターセッションによる学生コンペ
  ・ ミッドナイトセッション(企業における研究、留学について他)


縁結びパワースポット!!☆青島神社☆
モテ度アップ??



懇親会でいつものように強運を発揮して
抽選で焼酎をゲットした馬場先生☆
さすがです!!!





いえいえ、遊んでばかりではありません!!!

私事で恐縮ですが,
ポスターセッションではベストプレゼンテーション賞をいただきました!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~ー!!!!
金メダル,賞状,焼酎,図書カードといった豪華賞品をゲット!!!






■9月18日(日)開催場所:コテージヒムカ
 ◆若手シンポジウム(9:00~12:00)
  食品科学(フードサイエンス)のフロンティア ~未来の健康科学を考える~
  シンポジスト:
  ・高杉美佳子先生(九州産業大学)「抗アレルギー効果が期待される食品成分」
  ・伊東秀之先生(岡山大学)「食品成分の薬物代謝酵素活性に与える影響」
  ・高橋信之先生(京都大学)「抗生活習慣病活性を持つ食品成分の新たな標的器官としての腸管上皮」
  ・馬場健史先生(大阪大学)「メタボロミクス技術のフードサイエンスへの応用」
  ・藤村由紀先生(九州大学)「ニュートリメタボロミクスを切り拓く多元的質量分析システムの開発」


馬場先生の講演の様子です。 
体調がよろしくなかったようで本人は不満足そうでしたが
会場からは好印象を受けていました☆(・∀・)イイ!!






私は賞が取れたこともあり,今回もたくさんの人と交流することができました.
今まで関わることのない分野の方が多かったのでこの人脈は大切にしたいです.
みなさんいい人でしたし(^ω^)






3日間を通じて食品研究の王道を勉強させて頂きましたが
どれもがとても面白い研究ばかりでしたので楽しく勉強できました.
また,自分の研究と比較することで食品研究における自分の立ち位置が明確化されました.


是非,食品研究の王道をやっている方たちに
メタボロミクスの手法を食品研究に応用していただきたいですね。



そのためにも良い研究をしたいと思います!!
これからも精進します!!


YamaShin