2014年6月25日水曜日

62nd ASMS Conference

博士後期課程1年の山田です。
5月の日本の質量分析学会年会に続き、アメリカの質量分析学会年会 (@ボルチモア) に参加してきました。
ポスター会場は去年の1.5倍くらいありました。

毎日700件以上のポスターが並びます。


今年もポスター発表をしたのですが,今年は私のポスターの周りに著名な方がたくさんいらっしゃり、ディスカッションもさせてもらえてとても刺激的でした。
世界との距離が少し縮まった気がしました。

さて,実は私はアメリカ東海岸へ行くのが初めてでした。
なので、今回学会が開催されたボルチモアという街がアメリカ東部の他の街と比べてどうか、といったことは何も言えないのですが、背の高い建物が多く並び、なんか都会だな、となんとなく思いました。

空港から電車に乗り降り立つのがここらへん。

球場のすぐ近く。


ちなみに学会会場付近の道路はこんな感じ。

オリオールズの街です。


最後になりましたが、ASMS期間中も、日頃からお世話になっている分析機器メーカー等の方々に食事に連れて行って頂いたりしてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

この場をお借りして関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

P.S.
ASMS直後にメタボロミクスの国際学会が開かれているようです。
両方とも行かれる方は大変ですね・・・。
学会HPを見ていると会場が2つに分かれているようです。
一昨年鶴岡に行ったのであの周辺のことは何となく覚えているのですが徒歩5分程度の距離でしょうか。
もしポスター会場まで複数箇所に分かれているとなるとちょっと不便ですが、良い運動にはなりそうですね。