2014年7月17日木曜日

Metabolomics 2014@Tsuruoka

博士前期課程2年の原田です!
先月6/23~26に鶴岡で行われた「Metabolomics 2014」に参加してきました

皆様鶴岡はご存知でしょうか?
鶴岡はここ↑↑↑

山形県の西側に位置し、
鶴ヶ丘城の城下町として栄え博物館を初めとする歴史を振り返る施設がたくさんあります!
また、我々メタボロミクスを学ぶものに所縁ある
慶応大学鶴岡キャンパスやHMT社などがある場所です!



前回のメタボロミクスシンポジウムに参加した方々以外は初めての鶴岡となり、
「100% countryside」
「日本にもこんなところがあるのか」
「心地よい、帰りたくない」
などと自由な感想を終始述べていました


今回の学会では、福崎研究室から
口頭発表が3人
ポスター発表が8人
先生をはじめとするスタッフの発表が3人と大所帯で参加しました.
会う人会う人に
「阪大ですか!福崎先生とこの!たくさんいますね!」と言われ続けました



普段より三割増しの福崎研スーツ系メンズ

そして今回は福崎研の方々がたくさん活躍しました!

まず口頭発表の御三方
研究室の筋肉担当Shaoさん

大阪弁を自在に操る女子Zanariahさん

留学生チームのムードメーカーおしゃべりAnさん

国際学会で数限りある口頭発表に選ばれただけでも名誉あることですが,その中でも...


Shaoさんが最優秀賞を受賞しました!!!おめでとうございます!
焼肉楽しみにしてます!ごちそうさまです!

左: 発表前に調子に乗るしゃお    右:発表後に調子に乗るしゃお

また,福崎先生をはじめとして,サスティアさん,津川さんも大活躍しました!
Enjoy science!! の福崎先生

学会中ずっと忙しそうでした!Sastiaさん

どこにいっても人気者津川さん

今回の学会は私にとって,この研究室に入って初めてのものだったのですが,同じ研究室に所属するメンバーの凄さに改めて圧倒されました

そして学会といえば連日のイベントと飲み会!

学会1日目の若手会

学会2日目の慶応・HMTラボツアー
基本的にテンション高めの留学生チーム

たくさんのMSに興奮する系女子

大学の素敵お風呂施設に興奮する系女子


学会3日目の宴会

ぐいー


もぐー
私のもつ写真のほとんどに写りこむでんぽー

安定のでんp

すごくたのしそうなDempo


と,その後のBINGO大会!
いい顔してますね!

津川さんかわいい


出発直前はポスター発表の緊張もあって行くのが怖かったのですが,たくさんの人とお話しすることができ,メタボロミクスはもちろん英語やコミュニケーションの勉強にもなり,非常にエンジョイできました

また,なにより先生・諸先輩方の凄さを直に感じることができたのが今回の自分にとって大きな学びとなりました
自らも後輩にかっこいい!と思われるようにこれからも頑張ろうと思います!



また今回の学会で私を始め,福崎研のメンバーとたくさんのお話・ディスカッションをさせていただいた皆様,ありがとうございました!また学会などでお会いしましょう!