2015年5月18日月曜日

ごあいさつ

「学生もすなるブログというものを准教授もしてみんとてするなり」

はじめまして。
4月1日より馬場健史先生(現九州大学 生体防御医学研究所 教授)の後任として
准教授になりました新間秀一です。挨拶を兼ねての初投稿です。

私は、2012年3月まで阪大で特任助教をしておりましたが
2012年4 月〜2015年3月まで東京築地にある
独立行政法人(現国立研究開発法人)国立がん研究センター研究所で
3年間イメージング質量分析技術の臨床現場での応用に携わっていました。
この度ご縁があり、また阪大に戻ってきました。
これまでのイメージング技術をさらにブラッシュアップして
アプリケーション領域を広げるとともに、人材育成も重要なテーマとして
大学での研究をすすめていきたいと思います。

4月から1ヶ月半が過ぎましたが、久しぶりの大学ということで雰囲気の違い、
研究所と大学での立場と業務の違い、そして今まで所属した中で一番大きな
ラボということで、ラボ人口の多さに戸惑うこともありますが、徐々に慣らして
いきたいと思います。

このブログは、2011年5月に初投稿ですが、その後ラボの主要なイベントについて
学生さんの中で担当を決めて記事がアップされるようです。
今年からは「投稿自由」という方針になりましたので、ラボの日常の出来事も
たくさんアップして、ラボの雰囲気を少しでも知っていただけたらと思います。
※特にこれから福崎研で研究をしたい学生さんや研究者(海外含む)に対して。

それでは、この記事に続き「マンゴーテイスティング会」の模様をお届けしたいと
思います。



(この後32キロで足つりますけれども実世界ではつらないよう頑張ります)


Greeting from a new associate professor

My name is Shuichi Shimma. I'm a new associate professor
at Fukusaki Lab. I worked in National Cancer Center
Research Institute in Tokyo until March 2015.
I studied molecular imaging using mass spectrometry
for anti-cancer agents visualization in cancer tissues from patients.
At the Fukusaki lab, I will continue studying imaging to apply many
research fields.

Fukusaki lab is a big laboratory and we have a lot of active students
including foreign students. So I can have a good opportunity
to realize my purpose.

By the way we have a lot of lab events. This lab blog is a good
tool to tell lab activity. But a frequency of update is low these days.
I would like to update this blog frequently.
So please check this blog!