2015年8月10日月曜日

大阪大学オープンキャンパス2015!

こんばんわ、無駄に汗臭い准教授です。

本日は阪大オープンキャンパスでした。
大学としては最大のイベントであるとかないとか。

そんなイベントとしってか知らずか、
オープンキャンパスの鬼(๑òωó๑)こと
准教授が今年は対応してみました
(来年度学生さんに任せるためにも
経験は必要かと)。 

先週の金曜日には会場設営しました。
 
学生実験室の机を並べ替えて、
専攻紹介ビデオ上映会場を作る。
 
手伝いに参加してくれた色々なラボの
学生さんたちが 一生懸命やってくれました。

そして当日!

朝10時の開始前だというのに
続々と人が集まる(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
あっという間に満杯!
 
初めての参加だが、これはすごい。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
一方、専攻説明上映会も
 
満員御礼・立ち見行列!(° ꈊ °)✧

暑くなってくる午後になるとたまに少人数の
上映回もみられました。
 
准教授は学生さんとラボ展示の対応と
午前中にはラボツアー対応させてもらいました。
来年度はもう少し
アトラクティブな展示を考えよう。

結果的に、今年の当専攻への来場者は
300人
を超えたようです。 
そりゃ会場がきつきつなわけだ。
この盛況っぷりはマッサン効果!? 
坪井先生に感謝。
 

明日は、高校生向け「夏の研究室体験」で
福崎研は「光るタンパク質」を無細胞で作ります。
単細胞ではなく無細胞です。 
ぶっちゃけ、明日の方が准教授的には大変だと
思いますが、(幻の)夏休み目指して
一踏ん張りします。滑ったらすいません。

Open campus 2015!
Today, we had an open campus of 
Osaka University. About 300 participants 
came to our department! 
Thank you very much!