2015年12月21日月曜日

企業版メタボロミクス講習会 開催しました!

気づいたら12月21日ではないですか!!!
 ٩(๑òωó๑)۶
で、おなじみの新間です。

別に何の思い入れもないですけどね12月21日には。
強いて言えば、上から読んでも下から読んでも
1221くらいでしょうか(° ꈊ °)✧˖°

さて、最近リアルタイム更新をすっかり放棄していますが
今回の記事のイベントは12月9-11にかけて
企業版メタボロミクス講習会やりましたよー 
っていう話です。 
ちなみに本年度の企業版メタボロミクス講習会の
案内はこちら

http://bit.ly/1mjqdJg

今年は延べ7名か8名くらいの参加者(メインは企業)があり、
GC-MSの基礎から解析ソフトウェアの使い方から
イメージングMSの基礎までぎっしり詰め込んだプログラムに
参加してもらいました。

GC-MS講習時の写真がもらえなかったので、
いきなり2日目夜の懇親会の写真から行きます。
(*´ω`*)

以上!(少なっ!)
ちなみにこの日は飲みすぎまして、
PASMOを最寄駅で降りた後に落とすという
失態を演じましたorz

3日目は朝からイメージング講義と実習でしたが
酒臭さは隠せないので、きっちりと時間通りに
すべての講義と実習を終えるよう、早朝から
ラボに来てイメージトレーニングしてました。

講義之図
 
いつも通りのジャ●ネット新間風にプレゼン。
切片作成之図1

安心してください、手は震えて無いですから!
切片作成之図2
 
職人では無いが初めて見る人にとっては
ほぼ職人。
前処理之図

測定中之図

図目視之図
 
とりあえず、当初の予定通りぴったり3時間半で
終了しました。
さすが自称
「ラボツアー・オープンキャンパスの鬼」
なだけある。。。自分でも時間の正確さに引く。

来年度は学生さんにやってもらうので、最初で最期の
講習と実習となりましたとさ。

※参加者への配慮のため画像処理を施しました。
画像処理されてないのは福崎先生,新間+ラボメンバーです。