2016年3月30日水曜日

3月16-19日 訪星(1)

気がついたら3月30日になってました。。。
なんか、怒涛な感じで1ヶ月間が終了した感じです。

多分、海外に行き過ぎていたからでしょう。
前にアトランタの記事は載せましたが、アトランタから
帰ってきてすぐに訪星しました。3月16日-19日の2.5泊で。
※夜中1時半のフライトで帰ってきたので0.5泊カウント。

訪星とは「シンガポールを訪れる」という意味で
「シンガポール=星加坡」という書き方から来ているようです。
とりあえずホテルからは

のような、地震が来たら絶対やばそうな建物が
あちらこちらに見えました。 某B4の新田氏が
同じ頃に卒業旅行でシンガポールに来ていたらしい。

今回の目的は、協定を結んだ

を訪問しこれからの計画を話し合うため。
ちなみに3/29-30はNUSのProfessorsが
阪大を訪れ相互訪問が完了した感じです。

一つ目の訪問先であるNERIこと
NUS Environmental Research Institute

Sanjay先生にディスカッションの後
ラボを見学させてもらいました。

 Metabolomics Lab!

次の行き先に移動の前に写真撮影。

ちなみに滞在中にセミナーを2箇所で行いましたが
そのうち一つのセミナー案内が出ていました。

大学構内での昼食をはさみ(大学とは思えん。。。
ここ住める)

3人で1時間半のセミナー。

夕食後、ザ・シンガポールな場所に連れてきてもらいました。
マリーナベイサンズ

背中に哀愁漂う本物のマーライオン

からみえる、金融街

2日目は別の施設でディスカッションとセミナーです。