2016年4月2日土曜日

3月20-23日 訪独しました。

年度が明けてしまいましたが、ネタが溜まっているので
小出しにしていこうと思う新間です。
 
シンガポールから帰国した翌日、分子イメージングの
ワークショップに参加するため
ドイツのチュービンゲン
なるところに行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

とりあえず、往路は伊丹から羽田。
そこで同じ会議に出席する慶応杉浦先生(後輩)と合流。
フランクフルトでの入国後トランジット前のセキュリティで
杉浦くんの荷物の何かがイオンモビリティに反応。。。
すったもんだで、ライフル装備の警察に取り囲まれるという
アクシデント。やはり彼はいろいろ持っている!
待たせたお詫びで、一杯おごってもらう。
※実際、搭乗ギリギリに解放されたのでゲートに向かったところ
むちゃくちゃ遠い。。多分、1キロ以上は歩いたと思われる。
で、着いたら着いたで遅延してるし。その上でのビールです。

 
実はドイツビールはピルス以外苦手。。。
てか、ドイツビール全般的にあまり好きではないことに気づいた。
味覚が変化したのかな?
昔は、苦手だけど嫌いではなかったと思われる( ・ὢ・ )

フランクフルトからシュトゥットガルトに向かい(飛行機使う意味あるか?)
そこからチュービンゲンまで鉄道。てか、全く案内ないから聞いたさ。。(๑•﹏•)
なんの案内もない駅1

駅2

とりあえず、ホームを確認したのち

日曜日で夜も遅いのでどうせ現地についても食料
調達できないだろうという予想の元、駅ナカで
食料調達。ピタサンドみたいなのと分厚いピザ。

野菜は色々チョイスできるらしいが、未だに
アメリカのサブウェイでまともに注文できないので
おまかせで。。。てか、注文する気もないのだが。

安い割には悪くなかった。
そんなこんなでチュービンゲンに到着。


川っぺりに立つ家。

宿泊ホテル。
スーパーシンプル!!!(笑)

翌朝、会議に出席する日本側の参加者約10名と
ロビーで名刺交換+談笑。かなりこじんまりした会
だったので、色々な先生と話できたのでよかったです( ・ㅂ・)و ̑̑

会議の開始15分前に団体で会場に徒歩にて移動。
夜だったからわからなかったけど、すごくよさげな雰囲気。

会場は高台にあるチュービンゲン大学のミュージアム?

いかにもな感じ。

中庭。

上から中庭を臨む

会場に続く回廊は木製。雰囲気良すぎる。

会議はここでやりました。


周りにはザビエルファッションの肖像画がいっぱい。 

1日目は朝から晩までフルで講演会があり、夜は
ウェルカムディナー。ウェルカムされても翌日
すぐ帰るんですけど。。。
ドイツ料理もあまり得意ではないけれども、
おいしかったです。やはり塩気が強い。。

そしてデザートは甘い。

2日目はディスカッションがあり、昼食後に
帰国のため会場を後にしました。
帰りはミュンヘンからということで、ちょうど
同じ時期に卒業旅行中のB4女子からの情報で
ドイツ行ったら白ソーセージ食べないと!
ということで、至急発注。
白ソーセージとプレッツェルと白ビールは3点セットらしい。

皮を剥くのがめんどくさいけど、おいしかった。
マスタードが少し自分には甘すぎるな。
ラボへのお土産で白ソーセージセットを購入。
事前のネット検索ではかなりの確率で没収されると
書かれていたが、実際は全くそんなことはなく
常温の缶詰は肉であっても持ち込み可能とのこと!
勉強になりました。

次回のラボワイン会に登場します。ドイツのリースリングとともに。