2016年6月24日金曜日

Visit to the University of Manchester

海外出張中の新間です。

今回の訪問地は、タイトルの時点でネタバレしてますが
 
マンチェスターです。
香川になったつもりで来ました!
※ちなみに今回2回目。

ご存知の通りイギリスはこんな状況

でして、すごいタイミングで渡英したなと思います。
明日の深夜3時には結果がわかるそうです。

さて、交通渋滞がすごい!
ということで鉄道で空港から移動。
ヨーロッパに来るといつも電車に乗ってる気がする。
気分だけは石丸謙二郎です。
 
20分くらい??で
Manchester Piccadilly駅に到着!近いぞ



駅前ロータリーには、それっぽいタクシーが

それっぽい建物。

と思いきや、すぐ目の前には目的の大学が。
The University of Manchester

上目遣いで見るとこんな感じ

大学の中でも、今回の訪問先は

Manchester Institute of Biotechnology
略してMIB

Men in Blackでは無い。。。
ここ、何がすごいって建物とオフィスがすごい。

学生たちのデスク。壁は全く無い!
 

そしてびっくりするくらいの吹き抜け!


こんなところで仕事がしたい。。。 
学生の反対側にはガラス張りの
ポスドク&PI用空間。

羨ましすぎる。。。
ちなみに今回はこれのキックオフミーティング


打ち合わせの後にMIBのMS facilityを見学


とにかく天井が高い!ロータリーポンプが
むき出して無いので静か!! 羨ましい。
この後、 昼食のために学内を移動。
この時点で、かなりUoMファンになった。

綺麗すぎる庭。


こんなところで研究したい。。。


こんな近代的な建物もあり。

これは博物館らしい。

大学の入口

ヨーロッパあるあるのアーチ型入口
Nikが写っとる!

なんかかっこいい。でも、実験室でやったら
確実に怒られる!てか、怒るから(笑)
 
昼食の場所は一見図書館、だけどレストランという
面白い空間。
 
Chancellerの肖像画もあり。

ステンドグラスもあり。

そんな空間で貴族気分の3人。
華麗なる一族や。。。

昼食も大学とは思え無いくらい美味しかった。



学部から日本の大学に留学しようと思う人は
少ないだろうと痛感した1日でした。

来年度は誰かにMIBに行ってもらおうかな!?
海外に行きたい人は福崎研へどうぞ。
---
なお長期滞在は博士課程学生or
博士に行くこと決めている修士に限ります(笑)
---

ホテルにチェックインししばし休憩ののち
ディスカッションしてきます。ホテルの名前は
Pendulum Hotelだけあって、単振り子があった。。。

理系や!