2016年7月9日土曜日

ゴッドタン新間

In-house sensory evaluation test!!

福崎研は言うまでもなく食品分析が研究テーマの一つになっています。
それを牽引するのはD2原田さんと「やせさせてほしい」M2中野くん。

彼ら2人が中心になってin-house sensory evaluationをできるように
しようと思考錯誤しています。で、とりあえずどこまでできるか
ということで、まずは第一段階の試験を行ってみました。

行った試験は
五味識別試験 
別名バカ舌を探せ!(笑)

五味とは「甘味、酸味、苦味、塩味、うま味」とのこと。
それぞれの味の溶液を準備し、それに加えて3つの単なる水を準備。
その中から、どれが何にあたるかを見極める試験。
教員含めボランティア学生がこの試験に挑みました。 
新しいことは超楽しい!!

会場の一つ

別会場の教授室

回答票も準備!

準備中のD2原田

エントリー(一部)は
福崎先生(いつも試験する側が試験される側に!笑)

M2なかの

M1にった

しんま
シンマの前にグラスを並べると、

なんということでしょう
試験会場が立ち飲み屋に様変わり! 
大改造!!劇的ビフォーアフター風に)

でも酔ってないっす。
その他、5名くらいが参加??

結果はいかに!?
新間全問正解しました!参加者で唯一!!
まぁ、想定の範囲内ですな(๑•̀ㅁ•́๑)✧

うま味が一番難しい。。。
「うま味」単体を味わうことが少ないし、 
大抵のものは塩味との相乗効果があるので、 
舌の奥のかすかに残るほのかな味蕾への、ブツクサブツクサ。。。。
めんどくさい人になってきたので
終了!!

といっても、調子に乗って今後
「福崎研チーフテイスター」もしくは
「味の匠新間」を名乗る宣言!!

ワイン会では堂々とウンチク垂れます!
福崎先生の結果は。。。 
まぁ、そういうこともあります(笑)

原田さん、中野くん準備お疲れ様でした。

ところで試験前日の夜ご飯は
二郎インスパイア500g(ヤサイマシアブラマシ)を
平らげてましたがそれでも味をしっかりと見分けられるので
二郎は悪くない!


Now we are preparing in-house sensory evaluation test. 
To establish it, we had five tastes recognition test.
Five tastes means "Sweetness", "Saltiness", "Sourness", 
"Bitterness" and "Umami". We enjoyed this test.