2016年8月31日水曜日

IMSC2016のためにトロント行ってきました。

8/20-28までIMSC2016トロントに参加してきました。
羽田で待機中の政府専用機。今回はこれでカナダへ!!
というわけにはいきませんorzあたくしエコノミーですので。 

今回、羽田からトロント直航便だったのですがいろいろありまして
直航便なのにポスターロストされました!!さすがエアカナダ。
仕事が適当!!直航便なのに(2回言う)
※このブログ書いている8/31時点でも帰ってきてません。笑うしかない。 

そんなこんなで、到着後1時間以上ピアソン空港に足止めされ
疲弊とポスターがとどかない不安の中ホテルへ。カナダでも
Fairmontだった。ジャカルタ以来。でも、ジャカルタの方が圧倒的に
よかった。。。

部屋が遠い。。。遠近感満載の写真。 

ホテルを出ると、ほぼ京都タワーのCNタワーがお出迎え。 
(もちろん本気で言ってませんから)

これは翌朝バージョン。

日曜日は街を散策。
ここでもポケモンか。。。

旧市庁舎

新市庁舎

いろいろなところをフラフラしながら、とりあえず
レジストレーションへ。この時点で、少し異変に気付く。。。
この異変については後ほど。


で、感じた異変というのは
これから会議やる気あるん!?
という雰囲気。国際会議ならでは感が皆無。
人いない。ブース少ない。。。えっ?まだ途中?
って感じだが、結果的に完成バージョンを見ていました。
今までいろいろな国際会議でたけど、最低レベル。
やはり、ASMS直後に北米大陸で質量分析の
会議やっちゃダメでしょ。
一応、後日ポスターを現地で印刷して(152CADかかった。。。)
貼りました。ポスターもスカスカ。。。なんじゃこりゃ。

(Photo by 卒業生の田口さん)

学会自体は大したことないので、あとは今回フラッと行った場所。
ちょっと歩いてアメリカ行ってくるわ。

 国境

国境でつまづいてみたが特にウケることもなく。。。 
またにかける写真。

行った場所はもちろん
ナイアガラの滝  

17年ぶり。
前回乗らなかった船に乗ってみた。 
虹すげー。
って、ズブ濡れや。 

で、歩いてカナダ帰る。

他にも水族館、動物園、マーケットなどぶらぶら。
マーケットではこんなゲテモノを見つける。買うか!?

そんな感じで、シレーっと行ってシレーっと帰ってきました。