2016年9月21日水曜日

グローバル環境セミナー2016 -テニス編-

毎年恒例のグローバル環境セミナーを
今年は福崎研が幹事で9月16日(ラボ旅行翌日!!)
に開催しました。

正直言って、幹事と言っても勝手が全くわかっておらず
色々不備がありましたがなんとか開催できたということで
報告です。 

グローバル環境セミナーは2007年より開催されていますが
「環境」を研究室の研究テーマにしている関西の大学研究グループが
集まって年に一度のセミナーと懇親会(テニスも)を行うというもの。
今年は、阪大より4研究室、京大より1研究室、神大より1研究室
府大より2研究室が参加し合計100名弱くらいの参加者になりました。

受付時間前に吹田キャンパスに続々と人が集まってきました。
吹田キャンパスのテニスコートはアクセス悪くてすいません。


受付しているわけではない福崎先生。
後ろは小林昭雄名誉教授。

開会式始めまーす!
整列!

小林先生の開会挨拶。

幹事校の代表 福崎先生より挨拶。


前年度優勝ラボの、阪大工 民谷研よりトロフィー返還

対戦相手を決めるクジ引き。

以下、テニスの模様は福崎研ばかりですいません。。。  
ラボブログですから。
福崎&安田ペア

福崎先生の爽やかな写真をどうぞ。
※これ撮影した子、むちゃくちゃカメラうまいな。。。


このくらいで今日は許したるわ by 福崎先生

見守る小林先生

馬場先生も九州から駆けつけてくれました。

経験者えのもと 

経験者2 べにさん



うちの女子と小林先生

からの、新間

これもうまく撮れてるなぁ、中野君

うまくない松永。
テニスってこんなに転がるスポーツだったか?

とりあえず勝ったようです。
左は負けた人たち。
 
これは?回戦??

相合傘の二人。

球拾いだけ頑張ります、新間。

若い者には負けない、というか容赦しない
教授ペア。
 

なんか尻切れトンボな感じですが、
福崎研は3位で幕切れでした。
この後は、休憩を挟んでセミナーやりました。

懇親会編に続く。