2017年3月30日木曜日

Otsukare-sama party for Konya-san, An-san


こんにちは,四月でとうとう最終学年になってしまう,D2の原田です.

本日は,小野原のインディアンキッチンで,紺屋さんとAnさんの公聴会お疲れ様会を行いました.メンバーは総勢18名.みなさまご参加ありがとうございました.

まず,紺屋さんのご挨拶.苦労したっておっしゃってました.


こいつ話聞いてないぞ

Anのご挨拶,もう雑誌会ないから嬉しいって.


大人気チーズナン
がぶー









紺屋さんとJaluの服装の季節感が全然違う


いろいろお話してたら,二時間半程度もすぐにたってしまい,食べ放題でおなかも大満足になりました.

最後に集合写真
本食事会をサポートしていただいた皆様,ありがとうございました!


We had Ph.D. defense Otsukare-sama party at Indian kitchen.
Thank you your participation.

出会いと別れ

3月から4月にかけては出会いと別れの季節です。
まず2012年1月より福崎研で研究員として勤務されていた
斎藤さんが退職されました。3月29日が最終勤務日ということで
スタッフや学生と記念撮影。


 
今日は招へい研究員の山中さん
(現在は中山さん。ややこしや。。)も参戦。


記念撮影後は、ケーキが登場。


ラボブログにスタッフだけで撮った写真が登場したのは
初めてじゃないだろうか。

斎藤さんこれまで本当にありがとうございました。
神ピークピッキングの斎藤さんがやめられてしまって
本当に残念ですが、これからもお元気で新天地での
ご活躍をお祈りしています。

たまにはラボブログも覗いてくださいね。

続いて現在のラボメンバーリスト。
http://www.fukusaki-lab.com/menba
4月からは外部からのM1が1名、4回生が6名、
G30コースから1名の計8名が新入生として福崎ラボに入ります。

人数多い(笑)!! 名前は現時点でなんとなく覚えた。
来週ウェルカムパーティがあるので、そのブログで一人一人紹介します。

2017年3月26日日曜日

毎月恒例のワイン会

またまたやりました。
毎月恒例のワイン会!!
最近いろいろやさぐれたくなることが多かったので
気分転換兼ねて。3月ということもありあまり参加者は
いなかったですがM1女子2名(すみくらは急遽欠席。。残念)
珍しくチャラい大西が就活中ということで真面目な服装で
参加しました。
とりあえず就活から帰ってきたばかりなので、まぁ飲めや。

乗っかる谷口。

竹尾も乗っかる。

今回のラインアップです。もちろん4人では飲みきれないので
メインは真ん中の2本と右側の奈良の変態日本酒
(精米歩合95%&山乃かみ酵母)。日本酒度は-22度だけど
「奈良の八重桜(日本酒度-28度。。。)」ほどは甘ったるくない。

今回はワインが主体ということで、おじさんが鶏のトマト煮を
作った。これだけでは足りないだろうということで、
アメリカ土産の
Mac&Cheeseを追加!!
アメリカのおふくろの味的なポジションを確立していると思われる。
ただ、デブの素や!

M1女子2名による調理。今回はオーガニックMac&Cheese。
まずはマカロニを茹でてみた。

調理する二人と突っ立ってる大西。

バターもオーガニックで。

そこに、マカロニとチーズパウダー(通称デブ粉)投入!
 
なぜか「やばい、やばい」と叫ぶ女子。。。

ダマになりやすいらしい。そんな時は
牛乳で希釈や!!
でも、
全く効かーーーん!

シャバシャバになるのもどうかと思ったので
少しずつ牛乳を入れてのばしていい感じに
完成。
写真はないが、ちょうどその時に来たM2中野氏に
味見をお願いする。
「あ、うまいうまい!!あー、デブの素やー」
という案の定な食レポコメントをいただきました。
で、こんな感じでできました。左はカレーではないです。
このブロッコリーの火の通し加減は至高の出来だった!

とりあえずかんぱーい
今年度もお疲れさまでした。

若者の恋愛事情を肴に9時くらいまで飲んでました。
また新入生が来たらやるぞ!!

ちなみに今日は
ハーフマラソン@つまらない淀川河川敷
走ってきました。
ネットタイムで1時間45分くらい。
忙しすぎて全くトレーニングしてない割に
ハーフならやはり走れる。

2月上旬の木津川マラソン(フル)は体温低下で完全にやられた。
海外出張でタイに行っていて翌日に走るというのは
無理すぎましたです、はい。

 

応生職員懇談会

毎年この時期になると職員の送別会を行っています。
今年は3名の先生が異動で、2名の先生は異動はないが
所属が変わるということで、ニューヨークから帰ってきて
間も無く開催しました。
※ちなみにコース長ラボがオーガナイズということで
おそらく向こう数年は福崎研が担当。。。現時点で3年連続。
少なくとも来年も福崎研担当です。。。

さて、例年はミネルバというレストランでコース料理を出して
いたのですが、今年は昨年の雰囲気を考えた上で
立食でワイワイガヤガヤいろんな人がしゃべれる空間を提供した方が
いいだろうということで、微研食堂のBishokuを利用。
※グローバル環境セミナーでも懇親会として利用したときに
非常に対応が良かったということもある。

まだ全員集まってないけれど、福崎コース長の許可のもと
とりあえず飲んで食べとこかー、という感じでスタート。

すべてのテーブルの食事は種類が違います(すごい!)

メイン??というわけではないかもしれないが
ものすごい立派な鯛の甘酢あんかけも出てきた!!

すべての料理はBishokuのキッチンで作ってくれている
ということで味も量も申し分なし!

歓談も進んだところで、退職者から挨拶。
笹野先生は崇城大学の准教授だそうです。
中山くんに宜しく!花束は秘書の紅さんから。

前川先生は九州大学へ。おじさんから花束贈呈。

応生事務の亀岡さんはいろいろ趣味を充実させるとのこと。
バッグ作ったら見せてください!

以上3名は退職者です。
以下、2名は所属変更。
金子先生は杉山先生のラボへ。

土本先生はプロジェクトがあと半年とのことです。

次は、島津共同研究講座に4月からやってくる3名。
招へい准教授の河野さんと若い研究者2名!


 
これまで常駐の寺田さんは福崎研の社会人ドクターに
なります。 よろしう。

そして最後は昨年応生事務に着任した山下さん。
もともと大使館で働いていて英語と仕事ぶりがすごい!

司会は新間で2時間の懇談会はあっという間に終わりました。
みなさんかなり満足されていたようで、高評価でした。
秘書の紅さん会場の手配有難うございました。

では、来年3月にブログでお会いしましょう(笑)

2017年3月23日木曜日

卒業式

の前に、ニューヨークで見たものの一部。

WTC 40Fからみた青空のNY

 ホールフーズマーケットの野菜コーナー
(朝一番は綺麗!!夕方になると。。。)

夜のGrand Central Terminal

ちなみにこの写真は月曜日の夜。

そして水曜日は
卒業式!
なんてスケジュールだ!
サスティアさんのFBから写真を無断で拝借。
今年は忙しくて一緒に撮れなかった!
かみちか似合うな。サナはカッコイイ!

 卒業するM2。男声合唱団ではない。


なんかいなくなる感じがあんまりしないけど、
おめでとう!! 
また遊びに来るように。

全然写真ないから、誰か続きを書いてくれ。